2006年04月17日

第2回 西村 和洋さん

Dsc03098.jpg


2006.04.17(月)〜04.20(木)
第2回放送 ゲスト

西村 和洋 さん 

高知演劇ネットワーク・演会 代表
演劇集団S.T.H. 代表


高知演劇ネットワーク・演会公式サイト
http://sea.ap.teacup.com/enkai/
演劇集団S.T.H.公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/5394/


西村さんとは実はあんまりジックリ話し込んだ事がありませんでした。
今回ラジオにゲストで出演して頂くということで、色々なお話をするうちに西村さんの事が段々とわかってきました。
恥ずかしながら職業すら知りませんでした!!
高知に住みながら演劇だけで食べていけているのか?
そんな質問にも目くじら一つ立てないで答えてくれます。

高知の演劇界のドンなので、これから芝居をやりたい人、興味のある人は是非このラジオを聴いてみてください。
色々な課題や希望が見えてきます!


Dsc03096.jpg

【トーク内容】
※詳しくはラジオをお聴き下さい。簡単なキーワードのみ掲載します。

月) 西村さんプロフィール、公演情報。

火) 演劇集団S.T.H.、高知演劇ネットワーク・演会、おびさんマルシェ、県外での活動。

水) 高知の演劇界の現状と課題、TheaterLab.こうちME、お芝居をやりたい若者に向けて。

木) プライベート、趣味、芝居を始めたキッカケ、公演情報。

写真で少し番組内容を紹介!!


Dsc01384.jpg

昨年9月に高知県立美術館中庭で行われた『ヘッダ・ガブラー』の公演。2日間で1,000人を動員!!

Dsc02967.jpg

今年3月の土佐の「おきゃく」2006内のイベント『おびさんマルシェ』において、おびさんロードのストリートでパフォーマンスを披露。

Dsc02985.jpg

メンバーにはRKC高知放送アナウンサーのいのうえたくみさんや、レポーターの加藤春菜さんなど多彩な顔ぶれ。

演劇祭オモテ.JPG

西村さんが代表を務めている「高知演劇ネットワーク・演会」と「高知県立美術館」主催の 『演劇祭KOCHI 2006』 がいよいよ始まりました。
2006年4月5日(水)〜6月3日(土)まで。
詳しくは http://www3.to/kouenkai まで。


演劇祭ウラ.JPG

高知の主要劇団を一度にチェック出来るチャンスです。

サド.JPG

演劇祭2006の中での西村さんの劇団「演劇集団S.T.H.」による作品。

『サド侯爵夫人』
上演日◆4月14日(金)、15日(土)、16日(日)、21日(金)、23日(日)
時間◆19:00開場 19:30開演
場所◆五台山竹林寺 本坊客殿内
料金◆一般前売2,000円/当日2,500円、高校生前売1,000円/当日1,500円
※高新PG、DUKE、県立美術館、かるぽーとなどで販売中。ちなみに私もチケット預かっていますので、御希望の方はメールかコメントをください。


誤解.JPG

更に西村さんの活動は続く。

『誤解』
上演日◆5月31日(水)、6月1日(木)
時間◆18:30開場 19:00開演
場所◆高知県立美術館ホール
料金◆一般前売2,000円/当日2,500円、高校生以下1,000円(前売/当日共に)
詳しいお問い合わせは
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/gokai_kochi/gokai_kochinewpage1.htm
まで。

いや〜、高知の演劇界はアツイです!!
posted by みちる at 00:00| Comment(8) | TrackBack(3) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃん
いきなりアップされてる!
びっくりしました。
先日は本当にお世話になりました。
昨日、中島さんと話していたおりにおびさんマルシェの話が出て、再び声を掛けて貰えるものなら是非5月もやろう! なんて言ってました。
頑張ります。
もし時間に都合がつくようなら、是非竹林寺まで「サド侯爵夫人」を観に来てくださいませ。
作品のつくりはナチュラルな会話劇ではないですけれど、論理の積み重ねで物語の進行するまるで翻訳劇のような三島由紀夫の作品なので、格調高い台詞を語るための身体の追求をベースに頑張っています。
映画やテレビでは見られない演劇ゆえの「演技」を是非楽しんで貰えたらと思います。
Posted by S.T.H.西村 at 2006年04月07日 01:07
みちるさん今週は立派な森さんとのトークでしたね。次回の西村さんとのトークも期待できそうですね。
 今後は出演者の皆さんもコメントだけでなく、それぞれブログで情報を出していただけたら、より「立体的な」情報発信になるのではないでしょうか。
Posted by けんちゃん at 2006年04月07日 07:55
>>S.T.H.西村さん

いきなりUPしてしまいました!
こちらこそ本当にお世話になりました。
5月のおびさんマルシェも是非コラボさせて欲しいですね〜。
宜しくお願いします!!

サド侯爵夫人も必ず観に行きます。
竹林寺で芝居を観るのは初めてで、かなり楽しみです。
稽古や準備等頑張ってください!
Posted by みちる at 2006年04月07日 16:45
>>けんちゃんさん

森さんに負けず劣らずの西村さんの回を楽しみにしておいて下さい。
何しろ芝居やっているだけあって、声がイイです。
途中でちょっと芝居のデモンストレーションもあります。
各ゲストにブログもどんどん広めて行きたいですね〜。
Posted by みちる at 2006年04月07日 16:47
西村先生&みちるさん
第一回の森さんは聞きのがしてしまいました。
ごめんなさい!
第二回目からは、娘ともども聞きますのでお許し下さりませ。

昔、少しだけ芝居をかじった流木野郎より
Posted by 流木マスター&娘(先生の教え子) at 2006年04月10日 20:39
や、やめてくださいよ、先生ッてのはせんぱい!
お願いします。
現場を離れたらそういう呼ばれ方は悲鳴をあげてしまいそうです。
ちなみに昨日、娘さんが焼きトウモロコシをほおばりながら、自転車で僕の前を通り過ぎていきました。
なかなか愉快なお嬢さんです。

ところでどうぞ先輩!
竹林寺に来てくださいね。
サド侯爵夫人。
いよいよ今週金曜に初日を迎えます。
詳しくはリンク先にどうぞ。
Posted by S.T.H.西村 at 2006年04月11日 01:41
>>流木マスター&娘さん

いよいよ来週の月曜日から西村先生のラジオ演劇講座(笑)が始まります。
4日間楽しみにしておいて下さい!

昔かじった流木さんの芝居を観てみたいものです。
ぜひ次回のおびさんマルシェで…。
Posted by みちる at 2006年04月13日 11:39
>>S.T.H.西村さん

いよいよ明日から本番ですね。
楽しみにしています!!

西村先生という響きはあまり聞いた事が無かったので新鮮です。
今度から僕も西村先生と呼ばせてください!

それでは追い込み頑張ってくださ〜い!
Posted by みちる at 2006年04月13日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16232995

この記事へのトラックバック

第1回目けんちゃんのどこでもブログについて 4月7日放送予定
Excerpt:  毎週金曜日の午前8時15分から30分までは「けんちゃんのどこでもブログ」を放送
Weblog: けんちゃんのどこでもブログ
Tracked: 2006-04-07 07:52

どこでもトラットリア、スタートです!
Excerpt: はじめまして!笹岡和泉(ささおか いずみ)と申します。 2006年3月で終了しました「けんちゃんのどこでもコミュニティ」のあとを引き継ぎまして、4月より隔週で2人のパーソナリティが担当する「どこでも..
Weblog: いずみのどこでもトラットリア ~笑顔をつなごう~
Tracked: 2006-04-07 10:19

第1回ゲスト:岡本円さん&阿部理恵子さん
Excerpt:   4月10日から放送の第1回目のゲストは、パーソナリティの笹岡和泉が理事長を務めます NPO法人「福祉住環境ネットワークこうち」から、 副理事長の岡本円さん、事務局長の阿部理恵子..
Weblog: いずみのどこでもトラットリア ~笑顔をつなごう~
Tracked: 2006-04-10 15:14
×

