2007年07月30日

第35回 岡田哲也さん

N.JPG

2007.7.30(月)〜8.2(木)
第35回放送 ゲスト

岡田 哲也 さん 

高知県文化推進課主幹
高知県HP http://www.pref.kochi.jp/
まんが甲子園HP http://manga-katsuralc.com/
よさこいネットHP http://www.attaka.or.jp/index.html


岡田さんは高知の夏の風物詩である「まんが甲子園」の事務局をされています。
私自身、初期の頃の「まんが甲子園」に選手として出場していた事もあり、とても思い入れのあるイベントです。
縁があって今年から私も実行委員として「まんが甲子園」をサポートしていく事になりました。
岡田さんとは毎週・毎日のように「まんが甲子園」の打合わせをしていますが、マンガに懸ける情熱と時折見せる軽快なフットワークは実行委員会随一です。
今年の「まんが甲子園」はかなり面白いですよ!!

NS.JPG

トーク内容】※詳しくはラジオをお聴き下さい。簡単なキーワードのみ掲載します。

月) 岡田さんプロフィール。色々な活動紹介。文化推進課とは。まんが甲子園について。

火) まんが甲子園の問題点について。まんがスカウト制度とは。

水) よっちょれまんが甲子園とは。地域に根ざしたマンガ。マンガ王国土佐について。

木) 好きなマンガの話。アニメの話。映画の話。まんが甲子園からのお知らせ等。

写真で少し番組内容を紹介!!

bqP.jpg

全国高等学校漫画選手権大会
第16回 まんが甲子園


日時 2007年8月4日(土)・5日(日) 9:30〜18:00
場所 高知市文化プラザかるぽーと & ひろめ市場前広場
料金 入場無料!
審査員
やなせたかし、Moo.念平、くさか里樹、、島本和彦、曽山一寿、ひのもとめぐ、牧野圭一、高知県内アマチュア漫画家3名(敬称略)

今年の目玉企画@
『まんがスカウト制度導入』
東京の大手出版社(小学館・講談社)から漫画雑誌編集長や編集スタッフを呼びます。そして2日間の競技を全部くまなく見て頂いて、才能溢れるペン児をスカウトして頂くという制度。将来プロの漫画家を目指す高校生向けの、登竜門となります。

今年の目玉企画A
『商店街コラボ企画:よっちょれまんが甲子園』
2日目(日曜日)の朝に敗者復活戦を開催していましたが、これの開催場所をひろめ市場前に移します。これにより市民の一般投票も反映される事になります。(朝8:30から1時間の予定。)それにより日曜市や商店街で買い物をしている方々にも、マンガを身近に感じてもらい、一生懸命マンガを描いている高校生にエールを送って欲しいものです。それに合わせて親子向けのマンガイベントや豪華景品が貰えるプレゼント企画も用意しています。

今年の目玉企画B
『藤子不二雄Aと鈴木伸一のトークショー』
8月5日(日)の13時からトキワ荘の盟友・藤子不二雄Aさんと鈴木伸一さんが対談します。テーマは二人の師匠である「手塚治虫さんと横山隆一さんについて」。鈴木伸一さんと言えば『オバQ』などに出てくる「ラーメンの小池さん」のモデルとして有名。更に横山隆一さん率いる「おとぎプロダクション」のアニメーターとしても有名です。まんが甲子園の合間に是非足を運んで下さい。場所はかるぽーと2階小ホール。入場無料。

詳しくはオフィシャルHPへどうぞ。
http://manga-katsuralc.com/

Nbq.jpg

今年は全国から30校が参加。
高知県からは、まんが甲子園最多の11回目の出場となる強豪「岡豊高校」、野球でも旋風を起こした「室戸高校」、15年連続で応募し続けて16回目にして遂に初出場を決めた「高知南高校」、同じく初出場ながら全国でも珍しい女子校から参戦の「清和女子高校」のバラエティに富んだ4校が出場。

皆さん、是非応援しに来てください!!
posted by みちる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(3) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 情報提供ありがとうございました。沖縄へ遊学中の娘も「まんが甲子園」で藤子不二雄Aさんの公園を聞くためにようやく帰省するようです。

 「初出場」してもう3年も経過しました。まんが甲子園人を引きつける力があると思います。高知県庁の主催するイベントでは珍しく長続きし、成功した数少ないイベントですね。
Posted by けんちゃん at 2007年07月30日 08:20
>>けんちゃんさん

返事が遅くなってスミマセン。
会場でけんちゃんの姿も確認できました。
わざわざ足を運んで頂いて嬉しいです。
これから色々と作戦を練って、マンガ王国土佐の真髄を味わっていきます。
どうぞ応援よろしくお願いします!
Posted by みちる at 2007年08月12日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49594482

この記事へのトラックバック

第16回 まんが甲子園
Excerpt: 高知の夏に欠かせない行事と言えば…。A.よさこい踊りで広末涼子ちゃんを捜す。他の
Weblog: こうちコミュニティシネマ
Tracked: 2007-07-29 12:09

お客さんから見えて来るもの 8月3日(金)
Excerpt: 西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」のゲストはbeauty colosse
Weblog: けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
Tracked: 2007-07-30 08:16

市民自らが行動しよう
Excerpt:  「県民マニュフェスト大会」は8月18日(土曜日)に高知女子大学137教室で午後
Weblog: けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
Tracked: 2007-08-14 20:16
×

